bone ashes C81セット届きました! 忍者ブログ
とらで予約したC81セットが、今朝届きました!
特典は彼岸花前後編と、夢想曲無印&クロスがそれぞれ収納できるプラスチックのケース(作品のタイトルロゴ入り)でした。ソフトを入れると背表紙のタイトルが若干見にくくなるのはしょうがないw

んでんで、「我らの告白」読みましたよ!
以下続きで感想を……!

袋とじっていうのがまさに猫箱開けちゃうよ!って感じで良いですよね!
最初に袋とじを開ける前に、「フェザリーヌは猫(物語)の腹を引き裂いて後悔してるよ!真実を知ると後悔するかもよ?それでも良いの?開けちゃうの?」的な事を聞いてきますが私は「確かに知るって事は後悔につながることもあるかもしれない。でも、後悔だけじゃなくて、知ることで得する事もいっぱいあるはずだ!いやほらモツ鍋って美味しいじゃん?っていうかここで開けなきゃ何のために予約注文したんだ」と思いハサミで潔くビリビリーっとオープンしました。
しかしその後、別にハサミを使って開けなくてものりづけを剥がせば綺麗に開けられることを知りました。
さっそく真実を知ることで後悔している感じですが、気にせず内容を読むと……面白かった!良かった。ヤス(冊子内では「ベアト」になってるけど)の淡々と狂った物語を書いている感じがたまらなくて、しかもそれが戦人への恋文になってるっていうのがおおお……!
EP7でヤスの過去について色々と書かれていましたが、ヤスがどういう気持ちでボトルメールを書いたのか解らなかったので、この冊子でヤスの、話を作ってる様子が見れて良かったです。
っていうかこの内容ってヤスが書いたんだと私は勝手に思ってるんですが話に出てくる「シエスタの姉妹兵」って八城作のEP3からの登場ですよね。もしかしたらヤス作じゃないのか?むむむ

・緊急事態になっても冷静な蔵臼に惚れる。でもなんか物分かりが良すぎるというか、土方くんとか色んな方々に騙される時もこういう風に納得させられてたんだろうなーって思うと不憫

・長男夫婦と使用人全員なんてベアトさん味方多すぎ!今までのEPも大人組みの誰か+使用人組みで演技してたよって事??源次は脅迫しなくても言う事は聞きそう。南條先生は孫の治療費=金で脅す。熊沢さんと郷田は爆弾で脅す。紗音ちゃんと嘉音くんの二人はなんか金も自分の命も興味なさそうだからそれぞれの思い人の命がかかってるって言われれば従うかも。福音コンビ=ゲーム盤上だけの存在だとしたら関係ないかもしれないけれど。

・しかしお年寄りには優しくしてもらいたい。従わせられてる熊沢さんかわいそーって思ってたら楽しんじゃってるんだ!?奥様のベッドに飛び込むなんておちゃめだなー可愛いなー可愛いなー ベアト×熊沢さんだな

・ヤスは女体化好きの気があるな

・フラウロスかわいい だぜぃかわいい

・留弗夫はお酒めっちゃ飲んでそうなイメージだし正直あんまりレバーは美味しくなさそうなんだけど何故フラウロスは留弗夫に目をつけた

・魔法陣はもともと既に何日か前に書いてあったものらしい。まじで?EP1薔薇園倉庫のシャッターは前から書いてあっても多分大丈夫だと思うけどEP1第二の晩の長女夫婦のドアはどうしたんだろう。元から長女夫婦は脅されてて使用人と共犯で、魔法陣がドアに描かれてるのを承知で部屋に入った??あっでも冊子の後半で「ゆっくり時間をかけて魔法陣を描く」って文章があるので、事件の前から描いておくパターンと、殺した後にゆっくりと描くパターンがあるのか。ちょっと読み直して色々確認してみたい

・「上層界」という言葉が出てきたけどこれは戦人とベアトリーチェが復唱要求とか赤字とかをぶつけあってたメタ世界のことでいいのかな 上層界もヤスの創作の範囲内?

・譲治と紗音ちゃんが第2の晩に選ばれててなんか嬉しい いやなんか以前ネットで譲治と紗音ちゃんは第2の晩の寄り添う二人に選ばれてないから彼らの愛は偽物なんじゃないかって考察を見かけてグヌヌってなったので、創作の中でも二人が寄り添う二人に認定されたのがちょっと嬉しかった っていうか第2の晩って死亡者がいなくてもいいのか…

・いやでも譲治はたとえ暴風雨の中でも森の奥深くまで限界を超えて紗音ちゃんを見つけに行くと思うよ!そういう男だよ譲治は

・EP3第一の晩の答えですね!そうだったんだ~紗音ちゃん=嘉音くんが活躍してたんですね。
 >朱志香あたりが嘉音の死体に駆け寄ることが考えられるので、特に注意。
 萌えざるを得ないこの一文……!EP3でも死に顔見たいって文があったもんね!EP1でも嘉音くんの顔を見たかったけど南條先生辺りに止められたんだろうな~ しかしこれ譲治も夏妃さんの事睨んでたけど朱志香も両親のことめっちゃ恨むんじゃない?娘を守るために狂言してるのに娘に恨まれるという、その辺詳しく読みたかったw

・EP2の夏妃さんの部屋で亡くなっていた紗音ちゃんについての答え。鉄アレイ持ちながら走る紗音ちゃんとか想像するとめっちゃカッコイイな(思考能力低下中)

・死亡後の嘉音くんについてのプロットが悲惨&大雑把すぎて不憫

・お、王子……

・3つ描き、1つしか公開しない物語って
 1・ミステリー
 2・ファンタジー
 3・ラブレター
 ってことかなと思いました。あれ、でも恋文だと3番目は「どうかあなた一人の力で辿りついて欲しい」って言ってるのに前のページで自ら答えを言ってしまってることに。

なんか私も小中学生の頃にクラスの友達を題材にして漫画を沢山描いてて、それを友達に読んでもらうのが凄く楽しかったのを思い出して甘酸っぱい気持ちになりました。っていうか勿体無い!セットのおまけにするには勿体ないよこの冊子…!EP6か7の後あたりに出してほしかったなああ!でも多分竜騎士先生的には「トリックを考える事」が重要だから、真相なんてセットのおまけに付けちゃうよってぐらい重要度が低いものなんでしょうな。
作者は読者に「考えること」を求め、読者は作者に「真相」を求めている。その違いが作品の歪みになっている気がするなーとつくづく思います。

でもなんかドラノールがベアトリーチェを「哀れ」とか「彼女の悲劇」っていう風に思ってるのがなんか上手く言えないんだけど救われた感じ。ドラちゃんは冷静だな。

今後、こういう冊子とかうみねこ関係の公式の文章作品が出るのかどうかはわからないけれど、これで一回区切りがついたような感じですね。あああでもできればもっと読みたいなあ……

PR
HOME | 74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64 

忍者ブログ [PR]